人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の村の自然と山仕事の紹介などをしています。


by orbsmith
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5/13 今日は山仕事の手伝い

今日は材木をトラックで市場に運ぶので、安全のために道掃除。
手伝いの人たちが荷を積んでいる間に父親と二人で掃除する。
轍に杉葉があるとトラックが滑ることがあります。それは杉葉が道路とタイヤとの摩擦係数を弱くして、アイスバーンの道路を走っている時と同じような状態になり危険だからです。
5/13 今日は山仕事の手伝い_b0051713_7311298.jpg

真ん中は関係ないので、轍の部分を重点的に掃除します。
5/13 今日は山仕事の手伝い_b0051713_7355361.jpg

カーブのところも要注意。
5/13 今日は山仕事の手伝い_b0051713_739654.jpg

5/13 今日は山仕事の手伝い_b0051713_7392694.jpg

このくらいに掃除すれば安全に走れるとのことです。
5/13 今日は山仕事の手伝い_b0051713_7432883.jpg

5/13 今日は山仕事の手伝い_b0051713_743472.jpg

これらが今回運んだ木。
5/13 今日は山仕事の手伝い_b0051713_7455114.jpg

5/13 今日は山仕事の手伝い_b0051713_746897.jpg

ちなみに市場に持っていくときには、木一本ずつにハンコを押します。それで、どこの木か判別するんです。ハンコは刻印と言います(右)。墨汁を吸い込ませたものを印肉にします(左)。
5/13 今日は山仕事の手伝い_b0051713_7504038.jpg

木にはこんな感じで分かりやすく打ちます。
5/13 今日は山仕事の手伝い_b0051713_7513485.jpg

荷積みは2時間弱で終わったので、その後は、まだ残っている木の集材をしました。写真に撮る余裕はなかったので、また別の機会に。
by orbsmith | 2005-05-19 07:04 | 山仕事