人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の村の自然と山仕事の紹介などをしています。


by orbsmith
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のお仕事 4/13

天気は曇り時々晴れ。
今日はどんな具合になるかと思えば、結構車が登ってくる。やっぱり雨が降っていないと、こうも客足が違うのかと実感する。
でも、その都度桜が咲いていないことを話すと、開花時期を尋ねて、また来ますという客が多い。
昨年はこの時期に咲いていたので、今年も咲いているだろうと思ったリピーターの客が多いんだなあと思った。数えてみたけど、登ってきた車は10台を超えていた。きっと桜さえ咲いていれば、駐車して見てくれたんだろうと思うと残念だ。それでも、公園内の様子を見たいという人と、せっかく来たから写真を撮って帰るというカメラマンの人が利用してくれた。

二人一組で仕事をしているけど、一緒にしていた人が葬式に出なければならなくて11時から1時半頃まで一人で仕事をすることになる。事前に聞いていたので、iPod miniで音楽を聴いたり、読書したりして一人で退屈しないように過ごす。
しかしトイレに行っている隙に、車が勝手に進入止めのコーンをどけて駐車場に入っていた。話を聞いてみると、弁当を食べたらすぐに出るからと言う。まだ桜も咲いてないことだし、駐車料金はもらわなくていいかと判断する。こういうのは臨機応変に対応するしかない。実際に車から出ず、食事をすると帰っていった。
タイミングが悪かったこともあるが、やっぱり一人で仕事をするのは止めたほうがいいなあと思った。

葬式に行っていたパートナーの人が帰ってきて、車が登ってくる数も少なくなったので2時で仕事を切り上げる。

本日の売り上げ
普通車2台×500円=1000円

‥‥今日も赤字。桜の開花は20日過ぎの見込みだから、それまではこんな状態が続くんだろうなあ。特に土日は自然と客足が増えるので、16、17日は無駄に忙しいことになるかもしれない。
俺は自営の貸別荘の仕事を手伝う可能性があるので、土日はこのアルバイトをしないが、土日に働く人は不運かもしれないなあと思った。

この事業は、俺が住んでいる地区(通称・大字と言います)独自で昨年から始めたばかりで、まだ手探り状態。昨年は4/12にはすでに開花していて、それで今年もあまり深く考えずに4/12から始めようということで計画を進めてしまったみたい。
俺は今年からアルバイトで参加し始めたばかりだけど、やっぱり桜の開花の様子を見極めて、その都度始める時期を決めないと無駄に人件費を使うことになるなあと思った。
自然を相手に商売するのは難しいなあと感じた。
by orbsmith | 2005-04-13 22:38 | 他の仕事