人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の村の自然と山仕事の紹介などをしています。


by orbsmith
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好きだったマンガ家が亡くなる

夕食後に読んだ新聞でマンガ家の岡田史子さんが亡くなっていたことを知った。亡くなったのは3日だった。8日に葬儀を終え、新聞にて訃報を掲載することになったようだ。心不全のため死去。享年55歳。

知らない人のほうが多いかもしれないが、

岡田史子作品集 (1)
・出版社/メーカー: NTT出版
・発売日: 1992/12

で読んだ「ガラス玉」が俺は印象に残っている。
当時は古本屋でたまたま買って、同じ作品集の第2巻を買わないままでいた。
絵がそれほど上手いわけではない。けれど朝日新聞が紹介しているように「詩のようなせりふが行き交う抽象的で観念的な作風」には衝撃を受けた。

俺が持っている本はもう絶版だが、読みたい人には

ODESSEY1966~2003 岡田史子作品集〈episode2〉ピグマリオン
・出版社/メーカー: 飛鳥新社
・発売日: 2004/03

が手に入るようだ。

もっと詳しく知りたい人には、下記のファンサイトがあります。http://www.momiji.sakura.ne.jp/~werdna/okada/
by orbsmith | 2005-04-10 21:37 | マンガ