自分の村の自然と山仕事の紹介などをしています。


by orbsmith
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5/24 貸別荘草取り

草刈りの次に貸別荘の草取りをした。
この階段の草取りをして、全体が終了。
b0051713_8133750.jpg

[PR]
by orbsmith | 2007-05-24 22:12 | 貸別荘

5/24 草刈り

天候は晴れ。家の裏の草刈りをした。
b0051713_8112583.jpg

b0051713_811431.jpg

b0051713_8115573.jpg

[PR]
by orbsmith | 2007-05-24 22:10 | 草刈り

5/22 柚子畑草刈り

天候は晴れ。今日は家の裏にある柚子畑の草刈り。
はじめに草刈り機が網に絡まないように、周囲を鎌で手で刈る。
b0051713_19504615.jpg

それから草刈り機で全面を刈る。
14時半頃に仕事は終わった。
b0051713_19513754.jpg

[PR]
by orbsmith | 2007-05-22 20:02 | 草刈り

5/20 貸別荘草取り

天候は曇り。今日も貸別荘の草取り。もう最後の棟のところまで来ている。
b0051713_156264.jpg

b0051713_1561619.jpg

午後からは橿原に出かけた。
[PR]
by orbsmith | 2007-05-20 22:49 | 貸別荘

5/19 ブルブルしてみた

今日、行きつけのスーパーで、振動でブルブル体を揺らして運動するマシーンを体験してみた。
5分×2セットで10分で300円だ。結構癖になる。
車で30分もかかるから毎週は行けないが、
行く機会があったらまたしてみようと思う。

これがそのマシーン
b0051713_2348428.jpg


5分間での消費カロリー、歩数など
b0051713_23485451.jpg

[PR]
by orbsmith | 2007-05-19 23:49 | 日常生活

5/18 貸別荘草取り

天候は曇り。今日も貸別荘の草取り。昨日雨が降ったせいか、抜いたところにも草が生えているように見える。(気のせい、気のせい)
夕方には、夕立が降った。
b0051713_21142528.jpg

[PR]
by orbsmith | 2007-05-18 21:14 | 貸別荘

5/17 わらび採り

昨夜からまだ雨が降っている。午前中は仕事は休み。
雨は13時半頃に止んだ。貸別荘の下で住んでいるKさん夫妻とわらび採り。
曽爾村では「ふるさと便」というのを出していて、予約のあった客に季節の風物を販売している。今日は春の便で送るわらび(一束200g強)を67名分作る。

ここは、わらび園の一角。
b0051713_19504090.jpg

わらびを見つけて採る。
b0051713_19511183.jpg

袋いっぱいになったので、梱包開始。
重さを量る。
b0051713_19515392.jpg

一束にまとめて袋に入れる。
b0051713_19522938.jpg

これで25名分程度。
b0051713_19532928.jpg

最後に67名分あるか数えて梱包。
b0051713_19543815.jpg

仕事は17時過ぎに終わった。
[PR]
by orbsmith | 2007-05-17 19:55 | 家の仕事・手伝い
天候は曇り。今日も貸別荘周辺の草取り。今日は車が進入してくる通路をした。
b0051713_1763833.jpg

b0051713_1765394.jpg

[PR]
by orbsmith | 2007-05-16 17:06 | 貸別荘

5/15 2日遅れの母の日

今日は「スパイダーマン3」と「バベル」を観に映画館に出かけた。
帰りに2日遅れだけど、母の日のプレゼントを買った。
ハンドタオル、フェイスタオルなどのタオルセットだ。
b0051713_21183295.jpg

b0051713_21184536.jpg

[PR]
by orbsmith | 2007-05-15 21:18 | 日常生活

5/14 田植え

午後から田植えをしてもらった。だが右前輪の駆動がおかしく途中で機械を点検してもらうことになった。
b0051713_17134578.jpg

[PR]
by orbsmith | 2007-05-14 17:24 | 田植え