自分の村の自然と山仕事の紹介などをしています。


by orbsmith
カレンダー

<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

1/31 製材所手伝い

朝から雨。仕事にならないので近所の製材所の手伝いをする。
b0051713_12383233.jpg

b0051713_12384542.jpg

木材をセッティングする。
b0051713_1239226.jpg

角材に切り、乾燥割れしないように切込みを入れる。
b0051713_12391363.jpg

午前中で終わる。
[PR]
by orbsmith | 2006-01-31 12:41 | 他の仕事

1/30 集材

今日は集材した材木をトラックに載せる。
b0051713_15395152.jpg

午後2時ごろから雨が降ったので作業は中止。
[PR]
by orbsmith | 2006-01-30 15:41 | 山仕事

1/29 薪作りと集材

今日は午前中は父親と薪作り。
b0051713_16532782.jpg

小切った薪を集めて家の納屋へ
b0051713_1654350.jpg

納屋では棒を渡して端からこぼれないようにする。
b0051713_16544295.jpg

b0051713_16545162.jpg

途中で紐を橋渡しして薪が荷崩れしないようにする。
b0051713_16562647.jpg

これで約1年分は確保できた。
b0051713_16571820.jpg

午後からは集材。明日トラックで運ぶ予定。
b0051713_16575475.jpg

[PR]
by orbsmith | 2006-01-29 16:59 | 山仕事
建ててから長い年月が経っているので、玄関脇のタイルが落ちてくるようになりました。今、修理を頼んでいるところです。
b0051713_18551085.jpg

b0051713_18552286.jpg

[PR]
by orbsmith | 2006-01-28 18:55
今日は夕方から大学のサークルの同窓会。
前日のニュースで大阪・梅田の阪神百貨店で「有名駅弁とうまいもんまつり」が行われていたので、出かけるなら昼食はこれにしようと思い行ってきた。
朝11時過ぎに催場に着いたけど、すでにこんな感じ。
b0051713_9392470.jpg

宮城県・たんや利久の牛たん弁当の実演に目が引かれた。
b0051713_9414664.jpg

結局、美味しそうだったので、牛たん弁当(1365円)を買って食べた。
b0051713_9425716.jpg

そしてお土産に、北海道・六花亭のマルセイバターサンドを買った。
その後は、十三にある第七藝術劇場というところに行き、ギリシア映画の「エレニの旅」(テオ・アンゲロプロス監督)という映画を観てきた。
夕方5時半にみんなで集合して、スペイン風居酒屋luz(ルース)というところで同窓会をした。イベリコ風の豚焼きが美味しかった。
21時過ぎにみんなと別れて家に帰宅。
[PR]
by orbsmith | 2006-01-27 23:34 | 旅行・外出

1/23~26 風邪が治らない

19日にひいた風邪がなかなか完全に治らない。
21日に5日分の薬を処方してもらったが、まだ鼻がつまる。
仕事も山に積もった雪が溶けないので出来ない。おとなしく家で過ごす。
それでも運動不足にならないように1日に15分程度のウォーキングをしている。
明日は大学時代のサークルの同窓会なので、大阪に出かける。風邪をこじらせないように気をつけよう。
b0051713_1935628.jpg

(写真は、お茶の葉を乾燥させる祖母。うーん、本文と関係ないなぁ)
[PR]
by orbsmith | 2006-01-26 19:06 | 日常生活
b0051713_1121350.jpg

もう溶けた。
[PR]
by orbsmith | 2006-01-22 23:01
b0051713_1721165.jpg

17日の朝に起きたら、鬱で体調が悪くなっていたので寝込む。
19日の朝に起きたら、風邪をひいててさらに寝込む。
鼻ものどもやられた。市販の風邪薬も効かない。
悪くもならないが良くもならないという状態。
パソコンに向かう気力もない。
今日(21日)の朝になって、ましになったので無事に2週間に1度のクリニック診察に行く。
そこの医師は内科の専門医でもあるので、いつもの薬に風邪薬を加えてもらう。
そういえば、今日は朝から雪が降るとの天気予報だったのに曇り空だった。
結局、雪は降らなかった。おかげで無事に帰って来られた。
昼食時に飲んだ風邪薬が効いたせいか、だいぶん楽になった。
[PR]
by orbsmith | 2006-01-21 17:29 | 日常生活
午前中は伐採する木の場所の下刈り。
b0051713_1817575.jpg

b0051713_18171892.jpg

午後からは、また椎茸木作り。
b0051713_18174768.jpg

b0051713_18175896.jpg

これでこの場所の椎茸木は作り終えた。
[PR]
by orbsmith | 2006-01-16 18:19 | 椎茸作り

1/15 とんど焼き

朝6時45分に近くの神社に集合。
近くの家の竹を切らせてもらって、囲みを作る。板は近所の製材所から余った板切れをもらう。
b0051713_18165857.jpg

b0051713_1817991.jpg

8時過ぎに点火。
b0051713_18174518.jpg

この空き缶に炭を入れて、餅やししゃもを焼きます。
b0051713_18195520.jpg

b0051713_18205100.jpg

各家庭からは自分たちで餅などを持ち込んで焼いています。
b0051713_18202025.jpg

10時過ぎに火を消して終わりました。
[PR]
by orbsmith | 2006-01-15 18:22 | 村の出来事