自分の村の自然と山仕事の紹介などをしています。


by orbsmith
カレンダー

<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

9/30 庭の剪定

庭の剪定をしてもらっています。
b0051713_17271656.jpg

b0051713_17273452.jpg

落ち葉拾いをしました。
この緑の袋に入れて近くの畑にまとめます。
b0051713_17283889.jpg

b0051713_17294879.jpg

こんなに溜まりました。
b0051713_17303130.jpg

まだ剪定は続くので、終わったら落ち葉を焼く予定です。
[PR]
by orbsmith | 2005-09-30 17:32 | 自然

2005東京

19日から23日まで、東京に遊びに行ってきました。
僕は荻窪と大塚にのべ7、8年住んでいました。

荻窪の駅前の陸橋の、この風景が今でも好きです。
b0051713_7471114.jpg

商店街はそれなりに様変わりしましたけど、今でもこのクリーニング屋は営業していました。
b0051713_7481437.jpg


FC東京の練習も見てきました。紅白戦です。
b0051713_7505162.jpg

昼12時頃に練習が終わったのですが、自主的に居残り練習をしている選手もいました。
b0051713_7521116.jpg


東京滞在時は友人の家に泊めてもらって、友人たちと飲んだり、映画を観たり、古本屋巡りをしたりしました。楽しかったです。
[PR]
by orbsmith | 2005-09-30 07:53 | 旅行・外出

秋・花

紫苑
b0051713_11521140.jpg

b0051713_11525253.jpg

メランポジウム
b0051713_11533369.jpg

b0051713_11535646.jpg

松葉ぼたん
b0051713_11544996.jpg

[PR]
by orbsmith | 2005-09-29 11:55 | 自然

散策したら、ついてきた

b0051713_11101648.jpg

[PR]
by orbsmith | 2005-09-28 06:08

9/18 大宇陀巡り

奈良県に大宇陀という町があります。今日は散策サークルに初参加して、大宇陀巡りをしてきました。
まずは榛原という最寄の駅に10時40分に集合して、バスで移動です。
バス停を降りてまず向かったのは天益寺という寺です。
b0051713_19114782.jpg

行ってみると、火事で焼けたらしいです。
b0051713_19125341.jpg

b0051713_19132764.jpg

次は阿紀神社。鳥居が大きかったです。
b0051713_19161934.jpg

昔は建物が繋がっていたのでしょうか。廊下だけが離れていました。
b0051713_19173088.jpg

食事は弁当持参で。かぎろひの丘 万葉公園というところで食べました。
b0051713_19204827.jpg

b0051713_19211141.jpg

隣には阿騎野・人麻呂公園というのがあります。ここらでは万葉集が良く詠まれた場所らしく、歌碑や歌人の柿本人麻呂像(下)などがありました。
b0051713_19221176.jpg

歩いていると薬草農園というのがありました。
b0051713_19485533.jpg

どこの寺かは忘れてしまったけど(笑)、仏の足跡だそうです。
b0051713_19505974.jpg

b0051713_19512061.jpg

彼岸花が咲いていました。
b0051713_22052.jpg

ここから上を見上げる景色が好きです。
b0051713_2205892.jpg

酒蔵に行って利き酒をしました。JALのファーストクラスで出されているものもありました。
b0051713_2242389.jpg

b0051713_2244323.jpg

それから森野旧薬園という薬草が数多く生えている植物園のようなところに行ってきました。薬草は100種類以上ありました。
b0051713_225151.jpg

このあたりは昔は松山城という城下町でした。なごりの残る街並みを歩きながら、松山城の西口関門に着きました。
b0051713_2255857.jpg

途中にあった無人野菜売り場。
b0051713_2275652.jpg

最後は、あきのの湯という温泉で汗を流しました。ここでみんなとは解散しました。
b0051713_2291070.jpg

バス停のある、道の駅まで歩いて、バスで最寄の榛原駅に戻りました。
b0051713_22103230.jpg

駅に着いたのは5時半ごろだったでしょうか。1日で4~5キロは歩いたと思います。気持ちの良い汗を流して温泉に入って充実した一日でした。
[PR]
by orbsmith | 2005-09-18 19:23

ひとつだけ秋

b0051713_168812.jpg

[PR]
by orbsmith | 2005-09-17 16:08 | 自然

9/17 地上げ準備

地上げと言ってもよくある不動産のそれとは少し違って、杉葉や枝を集めて燃やして更地にすることを「地上げをする」と言います。集めると結構な量がありました。
b0051713_15591427.jpg

b0051713_15592994.jpg

[PR]
by orbsmith | 2005-09-17 16:01 | 山仕事
b0051713_175459.jpg

昨日、100円ショップで買い物をしたら売っていたので思わず買った。
辛いのは苦手だけれど美味しかった。でも、チヂミは1回食べた覚えがあるだけで、味が再現されているかは分からなかった。
しかし何で100円ショップに売っていたのだろう?
もしかして‥‥売れなかったから!? Σ( ̄ロ ̄;)
[PR]
by orbsmith | 2005-09-15 17:08 | 食事・お菓子

酸素水レポート

今日、以前紹介した「酸素水」が届きました。2本買いました。
商品名は「オキシジャイザー」。成分を見ると、鉱泉水です。
それでは他のミネラルウォーターと比べて飲んでみました。
b0051713_13211776.jpg

b0051713_143789.jpg

左が「オキシジャイザー」。中央はミネラルウォーターの王様「エビアン」(フランス産)。日本代表として「天然水 南アルプス」。
まずはエビアンを。久しぶりに飲むがやはり美味しい。鉱泉水なので舌に少しざらつき感が残るがたいした違和感はない。
次に天然水南アルプス。これは鉱水なのでより舌にざらつき感がある。
そしてオキシジャイザー。ミネラルウォーターの30倍の酸素を含んでいるというだけあって、開封した途端に気泡が出てくる。飲んでみると食感はエビアンに似ている。エビアンが飲める人には抵抗なく飲めると思います。
テレビで紹介していた、腸にしみ込む感じというのは少し飲んだだけでは分からないです。ゴクゴクとある程度飲んでみて、何となくそう感じました。これは普通のミネラルウォーターとは違う点です。
しかし酸素を含んでいるからといって何か体に良いのかと言われると実感はないです。でも美味しかったので500mlをすぐに飲み干してしまいました。
それに二日酔いにいちばん効果があるようなので、もう1本は酒を飲んだときの後のために取っておきます。
ちなみにオキシジャイザーはビンに詰められています。おそらく酸素が抜けにくくするためにペットボトルではなくビンだと想像します。
1本飲んでしまったのでさっそく一輪挿しの花瓶にしました。
b0051713_13541562.jpg

[PR]
by orbsmith | 2005-09-13 13:49

9/12 一仕事終わり!

昨日は夜の7時半から9時半頃まで寝てしまった。
起きて選挙速報を見る。
10時にベゲタミンAを飲む。
選挙速報を見終わっても眠気が来ない。
ようやく3時ごろに眠気が来た。念のためにハルシオンを飲む。
それでも寝付けない。イソミタール+ブロバリンもあわせて飲む。
3時半ごろには寝たのだろうか。
起きたら11時半。仕事は午後からにする。
仕事は木材運びの続き。4時頃に全部運び終える。一仕事終わり!
b0051713_1733174.jpg

[PR]
by orbsmith | 2005-09-12 17:33 | 山仕事