自分の村の自然と山仕事の紹介などをしています。


by orbsmith
カレンダー

<   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

少し前の話。
先日の12日に映画を観に行った時に、近くにNOVAがあったのでスペイン語を勉強するにはどのくらいお金がかかるのか聞いてみようと思った。ただ帰りの電車の時間が迫っていたので資料をもらうだけになった。その時に担当してくれた女性に名刺をもらった。
翌日になってもらった資料を眺めていたら、料金に関するパンフレットがなかった。だから具体的にいくらかかるのか聞こうと思って、名刺をくれた人に電話をした。
話を聞いてみると、駅前留学やお茶の間留学(テレビ電話を使っての講師との会話)をどのように使うかで金額が変わってくるのでとにかく一度NOVAに来て欲しいとのこと。
具体的な金額を明記したパンフレットは作ってないないのかを尋ねても、それには答えず、きちんとこちらのスケジュール(どのくらいNOVAを利用するかなど)を聞かないと話をすすめられないのでとにかく一度NOVAに来て欲しいとのこと。
今なら入学金全額免除サービス(期間は8/19まで)をやっているのでとにかく一度NOVAに来て欲しいとのこと。

もう「とにかく一度NOVAに来て欲しい」の押しが鬱陶しくなったので「また利用したいと思ったら連絡します」と言って電話を切った。
俺は押しで攻める営業をやられ続けると、その人物に好感を持っていても不愉快になってくる。とにかく契約を取らなきゃということが見えてきて、こちらのことを考えてくれていないような気になる。悪い人ではないのだけど、押すばかりの営業をされると、こちらから引かないと相手の思うがままになるような気がしてくる。

急いでスペイン語を習得する必要もNOVAに通う必要もない。
NHKのテレビのスペイン語講座でのんびりと自分のペースでやろうと改めて思った。
ネイティブと話したくなったら、またNOVAを使うことも考えよう。
[PR]
by orbsmith | 2005-08-19 18:03 | 雑感
お客さんが帰ったので、午後から部屋を掃除に。
いつもはゴミは持ち帰ってもらうか、ゴミ箱に入れていただくのだけど、袋のまま外に出して帰ったみたいです。
案の定、カラスにやられました。油断大敵です。
b0051713_1539724.jpg

[PR]
by orbsmith | 2005-08-18 15:40 | 家の仕事・手伝い

カプセルホテル

外から見たらこんな感じです。座っても天井に頭はつかないくらいの高さはあります。
b0051713_20282449.jpg

ここで照明、テレビやラジオ、時計、アラームなどを操作します。
b0051713_20293551.jpg

当然、室内は禁煙。
b0051713_2030839.jpg

このすだれのようなものが、外との仕切りです。
b0051713_20333521.jpg

カプセルホテルは4ヶ所ほど泊まりましたけど、そんなに違いはありません。
ほとんどこれと同じようなものです。
[PR]
by orbsmith | 2005-08-17 20:36 | 旅行・外出

ミナミの街

8/11にライブを見に行った時に久しぶりにミナミの街を歩きました。

ミナミの中でいちばん好きなビルです。
b0051713_1811893.jpg

そごうが9/7の新装オープンに向けて改装中でした。
b0051713_1823811.jpg

b0051713_1825556.jpg

有名なグリコの看板はそばの橋が工事中なので良く見えませんでした。
b0051713_1844353.jpg

今年は阪神タイガースが優勝しそうなので、また人が川に飛び込まないための工事なのでしょうか。
b0051713_1855675.jpg

工事の防壁のガラス越しに何とかグリコの看板を撮影。
b0051713_1865855.jpg

それに負けないくらいデカイ、ツタヤの看板。
b0051713_1875976.jpg

[PR]
by orbsmith | 2005-08-17 18:10 | 旅行・外出

8/16 隣県への道

自分の住んでいる村から隣の県(三重県)へ行く道です。
隣の県に入ると急に道が狭くなります。
b0051713_22163859.jpg

b0051713_22251875.jpg

落石があるので、防護網がある場所がところどころにあります。
b0051713_2227587.jpg

頻度の多い場所は防護壁を付けてくれるようになりました。
b0051713_2219251.jpg

b0051713_22195212.jpg

バスと対向すると譲り合いです。
b0051713_22214958.jpg

b0051713_2222860.jpg

b0051713_22222715.jpg

道を広げるのは難しいので、橋をつける工事をはじめてくれました。最近のことです。
b0051713_22235312.jpg

村に入ると道は広くなります。補助金をもらいながら広げる工事を続けてきたからです。
b0051713_2227468.jpg

三重県からするとメリットがないので、外部の自治体(自分の村)のためになかなか動かない。これが政治の一面です。
[PR]
by orbsmith | 2005-08-16 22:19 | 日常生活

美味しかった

b0051713_13103343.jpg

ブルボンのHP
他にも美味しそうなビスケットがいっぱいある
[PR]
by orbsmith | 2005-08-15 13:10 | 食事・お菓子

8/14 墓参り

夕方5時頃、お盆の墓参りに家族で行ってきました。
b0051713_19415686.jpg

b0051713_19421867.jpg

[PR]
by orbsmith | 2005-08-14 19:42 | 日常生活
続いて、バーベキューの網を掃除しました。
こんなに汚れています。
b0051713_1622853.jpg

洗うのには洗剤を使わずに籾殻を使います。
(我が家は米は自家で精米しているので籾殻には不自由しません)
b0051713_16233219.jpg

b0051713_16234990.jpg

これで亀の子たわしで擦るだけで綺麗になります。
b0051713_16244239.jpg

ドラム缶を利用して作ったバーベキューセットです。
b0051713_16254388.jpg

椅子も机も用意します。
b0051713_16262436.jpg

b0051713_16264762.jpg

これらがセットになって1000円(税込み)です。
[PR]
by orbsmith | 2005-08-14 16:30 | 貸別荘

8/14 貸別荘清掃その2

今日は大部屋の掃除をしました。
玄関です。
b0051713_15292823.jpg

室内はこんな感じです。定員6名ですが、11組布団は揃えています
b0051713_15294923.jpg

b0051713_15312948.jpg

右から押入れ、洗面所、トイレです。
b0051713_15303110.jpg

b0051713_15305248.jpg

b0051713_15311032.jpg

同じく、台所・調理用具も完備しています。
b0051713_15321867.jpg

b0051713_15323335.jpg

冬には掘りごたつになります。それだけでは寒いのでファンヒーターも用意します。
b0051713_15343795.jpg

部屋を出たとこえろにあるベランダには机と椅子を用意しています。
b0051713_15361369.jpg

風呂は檜風呂です。
b0051713_1536479.jpg

b0051713_1537290.jpg

これで1棟貸しの形で27000円(税込み)です。

ご利用の際は、0745-96-2233までご連絡下さい。予約を受けたまわります。
ホームページもあります。ここをクリックしてください。
[PR]
by orbsmith | 2005-08-14 15:43 | 貸別荘

8/14 お盆の法要

檀家のお坊さんが10時頃、お盆の法要に来てくれました。
これが我が家の仏壇です。お盆なのと法要に来てくれるのでお供え物が多いです。
b0051713_10203775.jpg

b0051713_1021242.jpg

b0051713_102157100.jpg

b0051713_10221445.jpg

お坊さんにお出ししたお菓子です。鮎の形をしたお饅頭で美味しかったです。
問い合わせ・注文は、
TEL 0595-63-0557 FAX  0595-63-6144 で受け付けているようです。
代金引換による宅配便での注文も可能です。
b0051713_10265811.jpg

[PR]
by orbsmith | 2005-08-14 10:28 | 日常生活