自分の村の自然と山仕事の紹介などをしています。


by orbsmith
カレンダー

<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

7/31 また休む

昨日、鬱がひどくなってから状態が戻らない。土曜の昼に寝て、夜の11時から1時過ぎまで寝たから、また朝まで起きた(睡眠薬は飲んでいない)。
朝になってからまた酷くなってくるのと、いつ睡魔が襲ってくるのか分からないので、消防の訓練を休む。椿根団長にメールする。11時過ぎに睡眠薬を飲んで寝る。18時過ぎに起きる。
起きたらだいぶよくなっていたが、まだ良いとは言えない。
日本VS北朝鮮も適当に見る。見たあとの感想をすぐブログに書きたくなった。
少しは回復しているのかもしれない。
[PR]
by orbsmith | 2005-07-31 21:28

7/30 松を運ぶ

切った松を運ぶ仕事をしました。
b0051713_18203746.jpg

b0051713_1821272.jpg

機械はこれです。
b0051713_18212761.jpg

ワイヤーを伸ばして
b0051713_18215226.jpg

木の先に引っ掛けます。
b0051713_18221329.jpg

操作レバーです。
b0051713_182240100.jpg

ウインチです。
b0051713_18313142.jpg

滑車を通してウインチを巻き取ります。
b0051713_1823113.jpg

こうやって松を積んでいきます。杉やヒノキも同じ要領。
b0051713_1823208.jpg

松を最大まで積んだので土場まで運びます。
b0051713_18345332.jpg


ここから先は愚痴なのでスルーしてください
[PR]
by orbsmith | 2005-07-30 18:25 | 山仕事
注文されたので、市場には出さずにあったヒノキの木を父親と運んだ。
b0051713_17565697.jpg

取りに来てくれるまでどこに置けば盗まれないですむか考えて、目立たない道の端のところに置いた。念のために木を下に置いてヒモをくくり付ける。
b0051713_17594142.jpg

この場所は、以前崖崩れが起こったところ。道は春の桜の季節の前に整備されたが、崖の下は放置したまま。我が家の山なので、どうするのかは父親と相談。
b0051713_1821742.jpg

b0051713_1823324.jpg

その後、雪の重みでつぶれたビニールハウスの骨組みを片付ける。切断してもらってまっすぐな部分を作ったりすると、畑で使えたりする。貸別荘の駐車場の片隅に置いておけば邪魔にもならない。
b0051713_18102751.jpg

b0051713_18104389.jpg


夕方少し時間があったので、家に帰ってから貸別荘まで散歩する。片道10分~15分程度。距離は1キロくらい。山を登るのでそれなりに体力を使う。片手にお茶を入れたペットボトルを持ち、のどが渇いたら飲む。帰りは坂道なので楽。往復30分ほどの散歩。
帰ってすぐにシャワーを浴びて汗を流したら気持ちよかった。
[PR]
by orbsmith | 2005-07-29 18:18 | 家の仕事・手伝い

7/28 もうすぐお客

土日に貸別荘にお客さんが来るので、ベランダの剥げかけていた防腐ペンキを塗りなおしました。
b0051713_1863976.jpg

b0051713_1865887.jpg

ベランダにあった机とイスも塗って
b0051713_187271.jpg

郵便箱もついでに
b0051713_1882685.jpg

一度では塗りが弱いので、二度塗りをしました。
b0051713_1891618.jpg

b0051713_1893123.jpg

[PR]
by orbsmith | 2005-07-28 18:11 | 貸別荘

7/27 市場が近い

市場が近くにせまっているので、我が家で出した木を整頓に行ってきました。

市場に持っていったときには、場所だけ確保してもらって、フォークリフトで運んで適当に置いています。
b0051713_20193493.jpg

b0051713_20195241.jpg

木を積む時は崩れないように、くさびを入れて固定します。本当は木を細かく切ったものがいいのですが、石でも代用できます。
b0051713_2023852.jpg

並べ終わるとこんな感じで整頓します。木の種類ごとに棒を挟んで一目で分かるようにします。
b0051713_20323764.jpg

両端に割り振られた登録者番号のようなものを書き込んで、両隣の木と混在しないようにします。
b0051713_2026580.jpg

b0051713_20262828.jpg


次は2mのくいを並べました。
b0051713_20272316.jpg

b0051713_2027405.jpg


市場全体はこんな感じです。
b0051713_20284012.jpg

b0051713_20292781.jpg

b0051713_20295268.jpg

[PR]
by orbsmith | 2005-07-27 20:34 | 山仕事

7/26 今日は誕生日

7/26は俺の誕生日。四捨五入すると40歳になってしまった‥‥

台風7号も上陸か‥‥
[PR]
by orbsmith | 2005-07-26 00:51 | 日常生活

ガンダム占いやってみた

今日、Yahoo!のTOPページを開けると、ガンダム占いというのがあったのでやってみた。

結果はビグロ

内容

このキャラクターの特徴は?
人の迷惑をかえりみない自分勝手人間のアナタはいつでもどこでも万事無礼講で大ざっぱ。そのため、失礼な言動も多いようです。でも、それを指摘されると神妙に謝る素直さがあるため、憎めない人です。大推力で周囲を引っ張り、楽しい空気を作るところは、ある意味カリスマ。恋人も多少の強引さには目をつぶってくれるかもね。

アナタの基本性格は?
ブワーッと飛んできてブワーッとビーム発射、なんだか「ブワーッとね、ブワーッと。今夜は無礼講ってことで。ガハハ」とのたまうサラリーマンのおじさんみたいな大雑把さで戦いを繰り広げていたビグロくん。見たまんまで豪快な性格のようです。全長45mの巨体を誇るアナタのことですから、小さいことは気にせず強引にコトを運ぶタイプです。随伴機のリック・ドムくんも置いてけぼりです。そんなだから失敗を失敗とも思いませんし、立ち直りも早いアナタは、おだてられると調子に乗って成功すらしてしまう勢い。賑やかで明るく、毎日無礼講のアナタです。

俺はYahoo!のプレミアム会員なので、おまけの占いも付いていた
[PR]
by orbsmith | 2005-07-25 18:08 | 雑感
祖母と母がマッサージを受けに行くというので、便乗してオープンしたばかりの電気店に行く。セールスをしているので、それなりに安い。
・DVD-RAM 10枚 1780円
・DVD-R   20枚 1580円×2
・A4ノートパソコンサイズ用キャリングバッグ 800円
買い物は楽しい (^_^)

親たちとは別行動なので昼は一人で電気店の向かいにあったバーミヤンに。
餃子&海老フライ定食が食べたくなり頼む。
普段から小食なので少し心配だったが、無事完食。
b0051713_4592274.jpg

[PR]
by orbsmith | 2005-07-24 08:25 | 食事・お菓子

7/12 みんなで健康診断

この日は村民のための年に一度の健康診断。無料というわけにはいきませんが、個人で病院に行くより安くできるので人が集まっています。

受付する人も役場の人が担当。
b0051713_1271430.jpg

俺は86番。でもこれじゃあ用紙に何書いてあるのかわからないじゃん!
b0051713_1274826.jpg

番号札がいっぱい。これを一つ一つ手書きで数字を入れるのも大変だったろうな。
b0051713_128729.jpg

受付が終わると問診へ。担当する人は村の診療所で働いている村民の看護士さんと、役場の住民生活科で働いてる保健婦さんというきちんと資格を持っている人。まったくの外部からは呼ばずに経費節約しているようです。
b0051713_12104749.jpg

俺は肺・結核検診(300円)だけだったので、問診を終わると外で待機しているレントゲン車へ。
b0051713_1291338.jpg

終わったら、おにぎりとお茶をいただきました。美味しかったです。
b0051713_1285181.jpg


しかし、他にも胃(300円)、大腸(300円)、前立腺(1000円)、歯(無料)と出来たのに、何で肺・結核検診だけにしたんだろう‥‥もうタバコを止めて4年も吸ってないのに。他の臓器と歯の方が年々やばくなっているのに‥‥。何も考えないで申し込んでしまった_| ̄|〇
[PR]
by orbsmith | 2005-07-14 12:33 | 村の出来事