自分の村の自然と山仕事の紹介などをしています。


by orbsmith
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

すぐに仲間ができるよ

今は一人ぼっちだけど、
b0051713_3424199.jpg

すぐに仲間が集まるよ。
b0051713_3431844.jpg

[PR]
by orbsmith | 2005-06-14 23:53 | 自然
昨日は2時頃に寝て7時前に起きました。生活も元に戻し、また仕事です。
今日も仕事は草取りです。特に写真を撮ることもありません。だから、仕事しながら聴いていた音楽を紹介します。

b0051713_1425219.jpg暑いので気分だけでも涼しげになりたくて Bossa Nova を聴くことにしました。まずは、BADEN POWELL (バーデン・パウエル)の 「LEMBRANCAS」です。ギターの音が力強く、でも少し寂しげな雰囲気を醸し出しているのが心地よいです。すでに2000年に亡くなられたのが残念です。ちなみにLEMBRANCAS(レンブランサス)とは、記憶・思い出・回想・記念という意味のポルトガル語です。

次は 「Baby Bossa」。ジャケットは見つかりませんでした。コンピレーションです。97年頃に試聴して、1曲目のSADEの「SMOOTH OPERETER」のCARNIVAL MIXが気に入って即買いました。踊りたくなるようなアレンジで聴いてて気持ち良いです。これを聴くだけでも買う価値はあります。ちなみに歌っているのはMONICA。他の曲もノリの良い曲ばかりです。

b0051713_14473886.jpgそれから小野リサです。 「BOSSA CARIOCA」。彼女はBossa Nova関連で昔から活躍し、ご存知の人も多いでしょう。それだけに多くのコンピレーションにも参加しています。このアルバムは2004年発売のソロアルバムなので、比較的最近の彼女の音楽に触れることができると思います。もちろん日本語で歌う歌もありますよ。


b0051713_1449503.jpg最後は少し気分を変えてハワイアンミュージックに。 「アイランダー~ハワイ・ミュージック・ライフ」。コンピレーションです。誰一人知っているミュージシャンなどいません。ギターを演奏しているのかウクレレを演奏しているのか判別もできません(笑)。でもハワイアンミュージックの入門版としては良いのではないのでしょうか。



ちなみに「Baby Bossa」以外は姉から借りてきたものです(爆)。
僕がBossa Novaを聴くきっかけになったのは、1000円くらいの廉価版で売っている「Bossa Nova Best Selection」を中古で500円くらいで手に入れましたことからです。でもBEST版にふさわしく、「イパネマの娘」や「Fry Me To The Moon」「いそしぎ」などのスタンダードナンバーは収録されています。演奏者も、スタン・ゲッツ、アストラッド・ジルベルト、アントニオ・カルロス・ジョビンなどの有名ミュージシャンが主で、お買い得だったと思います。
[PR]
by orbsmith | 2005-06-13 18:30 | 音楽
おとついから生活が逆転したために、どこかで戻さなければならない。
昨日も睡眠薬を飲んで寝たが、昼に8時間近く寝ているのですぐに眠れるわけがない。
結局あきらめて、4時過ぎから放送していた映画 「近頃なぜかチャールストン」岡本喜八監督)を観る。昔観て面白かったのでDVDに録画するつもりで予約はしていたが、何度観ても面白い。(詳細を知りたい人はリンクをどうぞ)
観終わると6時過ぎ。そのまま朝から軽く散歩。
朝食を食べ、8時から 「週刊ブックレビュー」を見る。
観終わってすぐに、番組で紹介された本をメモする形でもうひとつのブログを書く。
この時点で今日は徹夜で過ごそうと決めた。

b0051713_18195684.jpgその後は「モーターサイクル・ダイアリーズ」で出演していて観たい俳優の一人となった、ガエル・ガルシア・ベルナルが主演の「アマロ神父の罪」を録画してあったので観る。昼食をはさんで観たがあまり面白くなかった。神父でありながら美しい少女と禁断の恋に落ちるという内容と協会を蝕む腐敗を描いている映画なのだが、昼間から思わずボリュームを下げたくなるようなシーンが無かったからではないと思う。
昼食後に東京時代の友人に久しぶりに電話したが楽しかった。

14:30 「リリィ・シュシュの全て」(岩井俊二監督)の放送が始まったので観る。これもあまり面白くない。
15:55 WOWOWで、横浜FマリノスVSバルセロナ(スペインの今期のリーグ優勝チーム)の試合が始まったのでそれに切り替えて見る。
18:00 試合が終わった頃に、スカパーで中田英寿のドキュメンタリーが始まったので、それを見る。
そして、その途中で寝て21:00前に起きる。3時間弱寝たが、まだ睡魔が残っているのでこのまま二度寝しなければ、上手くまた眠れそうだ。
遅い夕食を食べて風呂に入って、父親と中古で自分用の車を買う相談をする。後の諸経費が思ったよりかかるから車は新車を買った方が良いという父親を説得して、とりあえずネットで調べた業者に明日にでも電話して詳細を確かめることになった。
そしてブログを書きながらそろそろ寝ようと思う。
しかし、時々散歩には出かけるのだが、何故俺は部屋にばかりいてしまうのだろう(眠気があるから車の運転は控えていたのだが)。
良く考えれば、部屋にいるなら、片づけをしていたり掃除したりした方が体を動かす分だけ睡魔も訪れにくく、絶好の機会だったのに‥‥_| ̄|〇

[PR]
by orbsmith | 2005-06-12 23:17 | 日常生活
昨日は0時ごろ睡眠薬を飲んで0時半頃寝た。6時半頃起きた。睡眠時間が短い気がするが目覚めは悪くない。30分も経つと頭もスッキリ。

今日は貸別荘の建物周辺の草取り。土曜日にお客さんが泊まってくれる部屋の周りを重点的に。
b0051713_17104266.jpg

草取りは地味です。屈んでひとつひとつ手で取る。硬ければスコップで掘る。伸びた芝生は鎌で切る。地味ゆえにシンプルですね。
b0051713_17121189.jpg

b0051713_1712328.jpg

今日、注意して言われたのは、茨が生えているのでそれを取って欲しいとのこと。
勇気のある方は素手でチャレ~ンジ! 手袋でも棘が刺さると痛いので、修行にはもってこいです。
b0051713_17164365.jpg

こんな時に意外な物が役に立ちます。
ジャンジャジャ~ン、プ・ラ・イ・ヤ・ー!(え、もう役に立つこと知ってるって?)
b0051713_17211924.jpg

こうやって根元を挟みます。
b0051713_17233355.jpg

そして引っ込抜く。あら、簡単に抜けます。おまけに棘に刺さらないのでありがたいです。
b0051713_1724966.jpg

ちなみにニッパーだと力を入れると茎を切ってしまいますので使わないように。

茨は根が長いものが多いです。これはその一つです。
b0051713_17274426.jpg


b0051713_17364481.jpgちなみに今日のBGMは、イギリスのロックバンド OCEAN COLOUR SCENE です。1stから4thまで流しながらずっと聴き続けました。2ndアルバムの「Moseley Shoals」の、1曲目の「The Riverboat Song」を聴いて虜になりました。
[PR]
by orbsmith | 2005-06-10 17:54 | 家の仕事・手伝い

6/9 花の命は短いから

これらは貸別荘の周辺に咲いている花です。
山に住んでいながら、花の名前をほとんど知らないので写真だけ。
b0051713_16514925.jpg

b0051713_16521334.jpg

b0051713_16523750.jpg

b0051713_16532670.jpg

b0051713_16543096.jpg

b0051713_16552611.jpg

[PR]
by orbsmith | 2005-06-09 16:59 | 自然
昨日は結局11時半頃に寝たのだが、昼に寝た事もあっていつもより寝つきが悪かった。それでも0時には寝たと思う。
朝は7時前に目が覚めた。頭がボーっとするのは変わらないが、朝食を食べながら父親と今日の仕事について。土日にお客が来るので、貸別荘周辺の草取りをして欲しいとの事。
仕事量と木・金に俺がどれだけ仕事できるかとを計算して、朝から仕事をすることにした。
10時キックオフの、アルゼンチンVSブラジルという南米予選がライブ放送であるのだが、仕事が終わってから見ればいい。
とにかく朝は起きられたら、外へだ。

まずはこの部分の残りの草取り。
b0051713_1645915.jpg

b0051713_1655745.jpg

さっさと終わらせて、次は貸別荘から下りる階段の草取り。
b0051713_1671587.jpg

想像通り、スコップを入れて地道に草取り。
b0051713_16839100.jpg

この階段は、鉄道で使わなくなった枕木を、父が友人からもらってきて工事してもらいました。草を退けると何故かアリがうじゃうじゃ。
b0051713_16105218.jpg

仕事が終わって撮影したけど、どうもキレイになった感じがしない。
b0051713_16121995.jpg

上から見たほうが分かりやすい。
b0051713_1613437.jpg

この後は、12時になるまで貸別荘の周辺の草取りを続けました。

仕切りなおした初日にしては気合が入りすぎだと思うが、俺はいつもそんな調子。
休憩も適度に取るし、一人で仕事をしているので、iPODminiで音楽を聴きながらだと楽しくできる。
午後からは雨が降りそうな気配もあったし休む。明日で、草取りが終われば良いのだし。
[PR]
by orbsmith | 2005-06-09 16:25 | 家の仕事・手伝い