自分の村の自然と山仕事の紹介などをしています。


by orbsmith
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5/27 この日は雑草取り

わらび園の仕事は時期的に終わりました。これからはわざと生やせて枯らせてそれが分解されて土に帰り、土壌を良くするためです。
貸別荘の下は広場になっています。我が家の山や近所の山の材木置き場として使っています。
その時にウッドブロック(その名の通り木でできたブロック)を作って芝桜を植えて見栄えを良くしました。今日はその雑草取りです。

放っておくと、こんなに荒れます。
b0051713_23305352.jpg

b0051713_23314419.jpg

それをスコップで掘って地道に雑草取りです。
b0051713_23351194.jpg

いちばんやっかいなのは蔓です。放っておくと、他の植物に絡まって成長を妨げます。
たどってたどって‥‥根元発見! 
b0051713_23402643.jpg

とても引き抜けそうにないので、鋏を使ったら‥‥持ち手が折れました!
b0051713_2339212.jpg

やっぱり手抜きはいけませんね。ノコギリを使いましょう。
b0051713_23395166.jpg

蔓はこんな長さになっています(って纏めているから分からないか)。放っておくと手前の枯れている2本くらいの太さになって植物に絡みつきます。
b0051713_23443792.jpg

さて、今日の最大の敵です。「おまえ、そんなにいばって生えてんじゃねえよ!」(と心の中で叫ぶ)
b0051713_23475925.jpg

当然、ノコギリの刑に処します。
なかなか手ごわかった格闘の後、「おまえがまた再び生えてくるのか、それともこのまま枯れるのか、俺がいつまでも見届けてやる」(と心の中でつぶやく)
b0051713_2351265.jpg

ちなみにこいつの名前はイタドリと言います。このまま成長を続けて太く硬くなると、杖として加工できるそうです。我が祖父はイタドリの杖を持っていたそうです。
b0051713_23574076.jpg

とりあえずこんな感じでそこそこきれいにしました。
b0051713_0284324.jpg

b0051713_029781.jpg

[PR]
by orbsmith | 2005-05-30 00:33 | 家の仕事・手伝い
午後にドライブに出かけました。働き始めると行く気力がなくなりそうなので今のうちにと思い、軽トラに乗って山へ登るようにドライブをしました。
楯岡山という山があるのですが、そこにはNHKのテレビ塔が立っています。アンテナを立てるくらいだから当然高いところにあるのです。途中までは車でいけるので、というか行き止まりなのでそこでいったん停車です。

丁寧に看板が立てられています。
b0051713_4321725.jpg

この階段を登るのです。
b0051713_4325999.jpg


すると、そこから見える景色は
[PR]
by orbsmith | 2005-05-26 23:17 | 自然
くだらない内容です

読みたい人だけどうぞ
[PR]
by orbsmith | 2005-05-26 22:21 | 日常生活
今日は材木をトラックで市場に運ぶので、安全のために道掃除。
手伝いの人たちが荷を積んでいる間に父親と二人で掃除する。
轍に杉葉があるとトラックが滑ることがあります。それは杉葉が道路とタイヤとの摩擦係数を弱くして、アイスバーンの道路を走っている時と同じような状態になり危険だからです。
b0051713_7311298.jpg

真ん中は関係ないので、轍の部分を重点的に掃除します。
b0051713_7355361.jpg

カーブのところも要注意。
b0051713_739654.jpg

b0051713_7392694.jpg

このくらいに掃除すれば安全に走れるとのことです。
b0051713_7432883.jpg

b0051713_743472.jpg

これらが今回運んだ木。
b0051713_7455114.jpg

b0051713_746897.jpg

ちなみに市場に持っていくときには、木一本ずつにハンコを押します。それで、どこの木か判別するんです。ハンコは刻印と言います(右)。墨汁を吸い込ませたものを印肉にします(左)。
b0051713_7504038.jpg

木にはこんな感じで分かりやすく打ちます。
b0051713_7513485.jpg

荷積みは2時間弱で終わったので、その後は、まだ残っている木の集材をしました。写真に撮る余裕はなかったので、また別の機会に。
[PR]
by orbsmith | 2005-05-19 07:04 | 山仕事
5/11
この日もわらび園。広くてうんざりする。まあ地道にこつこつやった。
b0051713_6514282.jpg

b0051713_6534797.jpg

午後からはパソコンのリカバリーをする。それで半日時間がかかる。夕方になって一段落したところで終える。続きは明日。

5/12
NTTのサポートセンターに電話。ネットに繋ぐ設定で失敗したところから、リカバリーをするはめにまで発展したので、きちんとサポートしてもらいながら設定をする。何事もなく無事に終了。ようやくネットが繋がる。
[PR]
by orbsmith | 2005-05-19 06:54 | 家の仕事・手伝い
7日にした仕事の続き。別の場所で。

仕事前
b0051713_256728.jpg

b0051713_2571347.jpg

仕事後
b0051713_2563021.jpg

b0051713_2572867.jpg

地味な仕事だけど、きれいになると気分がいいです。
[PR]
by orbsmith | 2005-05-15 03:02 | 家の仕事・手伝い

5/8 たけのこを掘る

家の近くにある竹林では、毎年この季節にたけのこが生えてきます。
5/8の日曜日の夕方に母親とともにたけのこを堀りに行きました。

たけのこ発見! ちょっと大きいです!
b0051713_2271579.jpg

とりあえず根元に鍬を入れます。
b0051713_2282794.jpg

そうするとたけのこにささるので、それで根こそぎ倒します。
b0051713_23161.jpg


このたけのこは長すぎです! ここまで成長するとあまりおいしくないと母親は行ってました。
b0051713_2324353.jpg


これくらい(右の方)の長さの時に掘るのが、良いようです。
b0051713_2341164.jpg

[PR]
by orbsmith | 2005-05-15 02:42 | 食事・お菓子

5/7 今日のお仕事

久しぶりに山仕事をする。今日の仕事は貸別荘の下にあるわらび園の雑草刈り。
b0051713_20535432.jpg

b0051713_20561459.jpg

付近で仕事をしていないときはこうしておきます。わらび刈りをしたい人には電話をかけてもらえば駆けつけます。
不法侵入は即110番です(一度やってみたいなあ~)。

わらびは、葉が開いたらもう食べられないので、それをより分けて鎌で刈ります。食べられるわらびは残すために草刈機で一斉に刈ったりしません。

ここを刈ると
b0051713_2184463.jpg

こうやってわらびが出てきました。
b0051713_2191182.jpg

分かりにくいかもしれないからもうひとつ
b0051713_2111884.jpg

はい出てきました~
b0051713_21113671.jpg

こういうわらびは食べ頃です。
b0051713_2112249.jpg

b0051713_21131218.jpg

b0051713_21133952.jpg

刈る前はこんなだった場所も
b0051713_215795.jpg

この程度にはきれいにします。
b0051713_2155981.jpg

初日は、この程度の軽作業で終えました。
[PR]
by orbsmith | 2005-05-13 21:22 | 家の仕事・手伝い