自分の村の自然と山仕事の紹介などをしています。


by orbsmith
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2004年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新米をいただきました

b0051713_1836681.jpg

今日の我が家の夕食です。
一見普通の夕食ですが、
ご飯は今年取れたばかりの新米です。
我が家は、田んぼも所有しているのですが、他の方に稲作をしてもらって、賃料の代わりにこうやって一年分の新米をいただいています。
ちなみに右上は、先日いただいた松茸のお吸い物です。
でも、やはり綺麗に写っていないのが悲しい(泣)
[PR]
by orbsmith | 2004-10-31 18:38 | 食事・お菓子
b0051713_2058488.jpg

帰り道に、道端でかかしコンテストをしているのを見つけた。
いろいろあったが、やっぱりドラえもんが目立つなあ。
[PR]
by orbsmith | 2004-10-30 21:00 | 自然
b0051713_20423849.jpg

今日は雨で山仕事は休み。隣市にある書店に出かける。
普段はあくせくして買い物をするので、書店でゆっくりする暇もない。今日はゆっくりと書店で過ごす。
この書店は、市内でもいちばん大きな郊外型の書店で、
木のベンチが置いてあるので、リラックスして本が読める。
ただ、残念なのは、こういうところにも日本材を使っていないことだろうか。
自分のほしい本を買った後、
倉田真由美の「くらたま切り捨て御免」を、このベンチに座って最後まで読む。読みたいけど金を出してまで買うのは惜しかったので、ちょうど良かった。
[PR]
by orbsmith | 2004-10-30 20:56 | 日常生活

松茸をいただきました

b0051713_19341564.jpg

父が友人から松茸をいただきました。
ただ、台風にさらされたせいか、風味が落ちているようです。
あのいいにおいは、かすかなものでした。
さっそく写真に撮りましたけど、間接照明がないとやはり綺麗に写りませんね。
[PR]
by orbsmith | 2004-10-29 19:38 | 食事・お菓子

10/28 曽祖父の墓参り

b0051713_21433578.jpg今日は曽祖父の命日です。祖母と墓参りに行ってきました。
写真に写っているのが曽祖父の墓碑です。
曽祖父がなくなった頃は、まだ土葬だったので、この下で眠っています。
この周辺にわが一家の墓碑が16個あります。
[PR]
by orbsmith | 2004-10-28 21:46 | 日常生活

村祭りの獅子舞 その2

b0051713_18135123.jpg

これは「接ぎ獅子(つぎじし)」と言います。
大人の上に子供が獅子をかぶって乗り、この境内の中でゆっくりと反時計周りに回りながら花魁道中を模した様子を披露していきます。
この写真は、ちょうど上に乗り、これから回ろうとするところです。ただ、今年は子供ではなく大人が乗っていたようで、下で支える人は少し苦しそうでした。
他にもいろいろな獅子舞があるのですが、これらは伊勢から伝わったものだそうです。
[PR]
by orbsmith | 2004-10-27 18:16 | 村の出来事

村祭りの獅子舞 その1

b0051713_1893015.jpg

10月10日に行われた村祭りの獅子舞を紹介します。
これは「参神楽(さんかぐら)」と言います。
一見、簡単そうに見えますが、前後の二人の息があっていないときれいに見えません。
[PR]
by orbsmith | 2004-10-27 18:12 | 村の出来事

誰か働きに来ませんか?

b0051713_17502257.jpg

仕事をしている人は、ほとんどが俺の父親と同じ世代の50~60代の人ばかり。
30代の人が3人、森林組合に働いているが、俺と同世代で山仕事をしている人はいない。
ところで、こうやって写真ばかり撮っているが、今までの作業前と作業後の写真を撮るのが、今日の俺の仕事。同じ作業道を2往復することになるので、歩き疲れるため、写真撮影は若者が担当することが多い。
ちなみにボランティアではなく、きちんと日当が出ます。
誰か働きに来ませんか?
[PR]
by orbsmith | 2004-10-27 17:56 | 山仕事
b0051713_17454125.jpg



b0051713_17462178.jpg

台風が来た後はこうやって枝葉が散ります。
坂道では車が滑る原因にもなるので、定期的に掃除します。
[PR]
by orbsmith | 2004-10-27 17:49 | 山仕事
b0051713_17353013.jpg


b0051713_17393051.jpg

次は草刈。きれいになったのが一目瞭然。
[PR]
by orbsmith | 2004-10-27 17:43 | 山仕事