自分の村の自然と山仕事の紹介などをしています。


by orbsmith
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日常生活( 93 )

3/2~3 39.3℃

2日に小雪が吹雪く中働いたせいか、風邪をひいてしまった。夜の7時ごろに熱を測ってみると、
39.3℃あった。
暖かくして寝て、そのまま朝を迎えると38.1℃、昼の12時には37.1℃と下がっていた。
しかし39.3℃って熱を出したのは生まれて初めてだ。よく持ちこたえたなあと思う。
[PR]
by orbsmith | 2006-03-03 13:39 | 日常生活

3/1 雨降って仕事は休み

タイトルに書いた通り。ゆっくり過ごす。
この日の出来事は、はてなダイアリーに書く。

[PR]
by orbsmith | 2006-03-01 09:25 | 日常生活

2/3 今日は節分

b0051713_18292035.jpg

巻き寿司と鰯を食べた。
[PR]
by orbsmith | 2006-02-03 18:29 | 日常生活

1/23~26 風邪が治らない

19日にひいた風邪がなかなか完全に治らない。
21日に5日分の薬を処方してもらったが、まだ鼻がつまる。
仕事も山に積もった雪が溶けないので出来ない。おとなしく家で過ごす。
それでも運動不足にならないように1日に15分程度のウォーキングをしている。
明日は大学時代のサークルの同窓会なので、大阪に出かける。風邪をこじらせないように気をつけよう。
b0051713_1935628.jpg

(写真は、お茶の葉を乾燥させる祖母。うーん、本文と関係ないなぁ)
[PR]
by orbsmith | 2006-01-26 19:06 | 日常生活
b0051713_1721165.jpg

17日の朝に起きたら、鬱で体調が悪くなっていたので寝込む。
19日の朝に起きたら、風邪をひいててさらに寝込む。
鼻ものどもやられた。市販の風邪薬も効かない。
悪くもならないが良くもならないという状態。
パソコンに向かう気力もない。
今日(21日)の朝になって、ましになったので無事に2週間に1度のクリニック診察に行く。
そこの医師は内科の専門医でもあるので、いつもの薬に風邪薬を加えてもらう。
そういえば、今日は朝から雪が降るとの天気予報だったのに曇り空だった。
結局、雪は降らなかった。おかげで無事に帰って来られた。
昼食時に飲んだ風邪薬が効いたせいか、だいぶん楽になった。
[PR]
by orbsmith | 2006-01-21 17:29 | 日常生活

1/6

b0051713_17111391.jpg

昨日降った雪のため、まだ山仕事には行けない。午前と午後にウォーキングをする。
[PR]
by orbsmith | 2006-01-06 17:12 | 日常生活

1/4 少しずつ落とそう

b0051713_2113180.jpg

今日も午前と午後にウォーキング15分をした。間食もあまりしていない。
なのに体重は86.0kgになっていた。夕食を食べて間もなく計測したせいかもしれないけど。
長い目で少しずつ体重を落としていこう。
[PR]
by orbsmith | 2006-01-04 21:17 | 日常生活

1/2 今年の目標

b0051713_1013387.jpg

昨日はいつものように外でウォーキングをしていたら風邪をひいてしまったらしく、午後から寝込んでしまった。風邪薬を飲んでおとなしく寝ていたら一晩で治りましたけど。
今日も朝からウォーキングしました。今度は風邪をひかないように、帰ってからきちんとうがいをしました。
今年の目標は年末に86kg弱あった体重を70kg台にすることです。
[PR]
by orbsmith | 2006-01-02 10:16 | 日常生活

12/31 正月のお供え物

正月は、お餅、みかん、栗、干し柿を皿に乗せて神様にお供えします。
b0051713_10561827.jpg

神様は水神、荒神(火の神)、稲荷、蔵の神様など全部で30ほど供えました。

蔵の入り口。
b0051713_10594871.jpg

鍵を開けて入ります。
b0051713_1101256.jpg

普段使っている集材機にもお供えしてきました。
b0051713_1104475.jpg

[PR]
by orbsmith | 2005-12-31 11:01 | 日常生活

12/30 正月飾り付け

今日は正月の飾り付け。父親と祖母とでする。
松とフクランソウ。
b0051713_20492662.jpg

b0051713_2049451.jpg

b0051713_20495788.jpg

玄関に立てる。
b0051713_20503896.jpg

それぞれの神様にも用意する。
b0051713_20514522.jpg

しめ縄なども合わせて。
b0051713_20485038.jpg

b0051713_20521080.jpg

玄関に。
b0051713_20523034.jpg

貸別荘の事務室と部屋にも。
b0051713_2053830.jpg

この後、墓にも立てに行きました。
[PR]
by orbsmith | 2005-12-30 20:54 | 日常生活