自分の村の自然と山仕事の紹介などをしています。


by orbsmith
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:雑感( 7 )

「森」と「林」の違い

昨日のテレビから。
」は、木が自然に「盛り」上がっているところから、「自然にできたもの」を指す。
」は、人間が木を植えて「生やし」たところから、「人工的にできたもの」を指すとのこと。
そうすれば、自分の近くには「森」よりも「林」が多いことになると思った。
[PR]
by orbsmith | 2005-10-13 18:28 | 雑感
郵便振込を行うため、簡易郵便局に行ってきた。
ここでは俺の母親が一人で働いている。
俺は郵政民営化はしたほうがいいと思うが、営利主義になりこういう過疎の簡易郵便局が廃止に追い込まれるのは避けてほしいところだ。村は広いので、本局と簡易局があわせて3つあって、それで何とかかなり遠くの郵便局まで足を運ばないですむようになっている。
地方の郵便局は、単なる窓口業務だけでなく、人と人とが触れ合う社交場としての役割をはたしていることも考えてほしい。
今の法案では、いち早く保険・貯金業務を民営化することで、不当な金の流れをくいとめとようとしている。それには賛成だが、それを優先させるためにすべてを民営化して営利主義優先も止む無しという動きになっている気がする。
酒屋やクリーニング店が宅配便の代行業務をやっているように、民営化になったとしても郵便・保険・貯金を代行業務として続けられるようにすることで、できるだけ経営が維持できるように考えて欲しい。
ともかく選挙には行こう。

簡易局の仕事場
b0051713_15292784.jpg

待合の椅子
b0051713_15295150.jpg

[PR]
by orbsmith | 2005-09-08 15:32 | 雑感
少し前の話。
先日の12日に映画を観に行った時に、近くにNOVAがあったのでスペイン語を勉強するにはどのくらいお金がかかるのか聞いてみようと思った。ただ帰りの電車の時間が迫っていたので資料をもらうだけになった。その時に担当してくれた女性に名刺をもらった。
翌日になってもらった資料を眺めていたら、料金に関するパンフレットがなかった。だから具体的にいくらかかるのか聞こうと思って、名刺をくれた人に電話をした。
話を聞いてみると、駅前留学やお茶の間留学(テレビ電話を使っての講師との会話)をどのように使うかで金額が変わってくるのでとにかく一度NOVAに来て欲しいとのこと。
具体的な金額を明記したパンフレットは作ってないないのかを尋ねても、それには答えず、きちんとこちらのスケジュール(どのくらいNOVAを利用するかなど)を聞かないと話をすすめられないのでとにかく一度NOVAに来て欲しいとのこと。
今なら入学金全額免除サービス(期間は8/19まで)をやっているのでとにかく一度NOVAに来て欲しいとのこと。

もう「とにかく一度NOVAに来て欲しい」の押しが鬱陶しくなったので「また利用したいと思ったら連絡します」と言って電話を切った。
俺は押しで攻める営業をやられ続けると、その人物に好感を持っていても不愉快になってくる。とにかく契約を取らなきゃということが見えてきて、こちらのことを考えてくれていないような気になる。悪い人ではないのだけど、押すばかりの営業をされると、こちらから引かないと相手の思うがままになるような気がしてくる。

急いでスペイン語を習得する必要もNOVAに通う必要もない。
NHKのテレビのスペイン語講座でのんびりと自分のペースでやろうと改めて思った。
ネイティブと話したくなったら、またNOVAを使うことも考えよう。
[PR]
by orbsmith | 2005-08-19 18:03 | 雑感

恋愛頭脳

ネタがないので、はてなダイアリーでアクセスの多かった
恋愛頭脳をやってみた。

俺の結果です
[PR]
by orbsmith | 2005-08-10 16:50 | 雑感

ガンダム占いやってみた

今日、Yahoo!のTOPページを開けると、ガンダム占いというのがあったのでやってみた。

結果はビグロ

内容

このキャラクターの特徴は?
人の迷惑をかえりみない自分勝手人間のアナタはいつでもどこでも万事無礼講で大ざっぱ。そのため、失礼な言動も多いようです。でも、それを指摘されると神妙に謝る素直さがあるため、憎めない人です。大推力で周囲を引っ張り、楽しい空気を作るところは、ある意味カリスマ。恋人も多少の強引さには目をつぶってくれるかもね。

アナタの基本性格は?
ブワーッと飛んできてブワーッとビーム発射、なんだか「ブワーッとね、ブワーッと。今夜は無礼講ってことで。ガハハ」とのたまうサラリーマンのおじさんみたいな大雑把さで戦いを繰り広げていたビグロくん。見たまんまで豪快な性格のようです。全長45mの巨体を誇るアナタのことですから、小さいことは気にせず強引にコトを運ぶタイプです。随伴機のリック・ドムくんも置いてけぼりです。そんなだから失敗を失敗とも思いませんし、立ち直りも早いアナタは、おだてられると調子に乗って成功すらしてしまう勢い。賑やかで明るく、毎日無礼講のアナタです。

俺はYahoo!のプレミアム会員なので、おまけの占いも付いていた
[PR]
by orbsmith | 2005-07-25 18:08 | 雑感
今日の新聞に載っていた本の広告。男性向けの恋愛術の本。
内容は「女性に好かれる男性像を5つのタイプに分け、その話し方から自己演出法まで徹底的に解説!」とのこと。
その5つのタイプとは

1.母性本能
2・頼りがい
3.知的
4.やさしい
5.危険な匂い

そしてそれぞれの詳細が書いてあるが、

読みますか? 長いですけど
[PR]
by orbsmith | 2005-04-29 20:46 | 雑感
日曜日に夜に放送した「情熱大陸」の録画を見る。この番組はドキュメンタリーの中でも独特の構成で見ていて落ち着くことが多い。俺にとっては癒し系。基本的な情報は伝えるが、対象者にあんまり深く入り込まないというところが、押し付けがましくなくて好きだ。知らない人物でもつい見ようかいう気になる。
今回の放送したでとりあげられたのは、「行列のできる法律相談所」でも有名になった弁護士の丸山和也氏。

そこで丸山氏が語っていた座右の銘は、

不立文字(ふりゅうもんじ)

意味は「文字を立てず、心を持って心に伝える」

また不惑をこえた頃から座禅にも通いだし、そこで出された禅問答の言葉は、

倩女離魂(せいじょりこん)

意味は「魂と肉体が離れた女性がいる。さて、その本質はどちらか」

相撲取りが横綱になり誓いの言葉を述べる際にも、見知らぬ四文字熟語を発言することが多いが、まだまだ埋もれているんだなあと改めて思う。

しかし「倩女離魂」は男が考えるお題なのだろうか? 
それとも女性が自覚する事柄なのだろうか?
[PR]
by orbsmith | 2005-04-26 12:04 | 雑感