自分の村の自然と山仕事の紹介などをしています。


by orbsmith
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2/27 大木の集材と「ひっぱりだこ」

午後からは、午前と同じく大字「塩井」という山の奥で集材をする。ところがここが急斜面で集材機1台では木材を引き上げるのが難しく、簡易集材機・名称その名も
「ひっぱりだこ」も使って、2台で一緒に持ち上げる。
b0051713_21403037.jpg

木材に引っ張り負けしないように集材機に控えを取る。
b0051713_21404898.jpg

b0051713_21412434.jpg

準備の様子。
b0051713_2142397.jpg

無事に引き上げられたのだが、でかかった! 3本とも約30cm以上はある
b0051713_2143216.jpg

b0051713_21445646.jpg

この3本の集材に1時間半近くかかる。おまけに土場(木材を集めるところ)までは距離が長い。集材機は荷物を積むと、人間が歩く速度よりも遅くしか動かないのでより時間がかかる。木を積んで土場で下ろして現場に戻るのに往復1時間近くかかった。

これは2回目の集材。太い木材は50cm以上あった。
b0051713_21453572.jpg

結局この日は集材を3回して終了。


さて、これが例の「ひっぱりだこ」です。
b0051713_2151752.jpg

b0051713_21512496.jpg

ほら、ちゃんと書いてあるでしょう?
[PR]
by orbsmith | 2006-02-27 21:54 | 山仕事