人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の村の自然と山仕事の紹介などをしています。


by orbsmith
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8/5 中古車さがす(訂正・加筆あり)

家には車は、4人乗りの乗用車(セダン)と軽トラの2台しかなく、俺と父親が別々の行動する時には場合によっては、どちらかが山に乗用車で行く場合もあった。もうこれは不便なので、以前から自分用の車を中古で買うことにして探してきた。俺の幼なじみが買い取り業者を知っているので、その人に探してもらうことも以前からしていた。
この日は一週間くらい前に業者から車が見つかったとの連絡が入ったので、知り合いの整備士に付き添ってもらって車を見てきた。
欲しい車はパジェロミニ。軽トラのサイズでないと山に入るのが不便だからだ。
希望は
・本体価格50万円以内(諸経費は別)
・走行距離 7万キロ以内
・4WDかつAT(4WDでないと行けない山もある。街乗りもしたいのでATでないとつらい)
・色は緑・青・黒の濃い色

これらを幼なじみ経由で業者に伝えてもらっていた。
ところが、はじめに電話で見つかったといって教えてもらった車は走行距離が8万8千キロだった。でも実際のパジェロミニをじっくり見たことがなかったので、一回見て、整備士の人にどういうところを見て車をチェックすればいいのか教えてもらうためもあり、業者と会う約束をした。当日に、その業者の販売場ではなく、折りあえる地点のファミレスまでパジェロミニを自走してきてもらって、ファミレスの駐車場で車を見せてもらうことになった。
実際に会って話を聞いてみると、走行距離の条件が伝わってなかったらしい
業者はいい感じの人だった。10万キロで替える必要が出てくるであろうタイミングベルトという部品も好意で交換してくれていた。
価格は諸経費込みで45万円なのでお買い得なのかもしれない。
でも、はじめて車を、それも中古車を買う俺は、10万キロが車の買い替えの目安と言われているので、やはり走行距離のことが気になった。実際に乗ってみて(エンジンをかけて運転はしなかったが)、その車は1995年式のもので車内が狭かった。軽自動車の規格が変わる前だからだ(規格が変わったのは1998年。若干だが車内が広くなっている)。
そういう理由で今回は申し訳ないが断って、年式も新しいものにして、また探してもらうことにした。車は高い買い物だから、中古でも慎重に買わないと。
※訂正:年式を新しいものにしてということは、その時には伝えなかった。走行距離の希望が伝わってなかったので、後日改めて文書にて希望を列挙して伝えるつもりだった
ちなみにこんな車です(ネットで掲載されたものなので俺が見た実車とは違うが、年式・色は同じもの)
8/5 中古車さがす(訂正・加筆あり)_b0051713_1023962.jpg

by orbsmith | 2005-08-05 23:00 | 日常生活