人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の村の自然と山仕事の紹介などをしています。


by orbsmith
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5/27 この日は雑草取り

わらび園の仕事は時期的に終わりました。これからはわざと生やせて枯らせてそれが分解されて土に帰り、土壌を良くするためです。
貸別荘の下は広場になっています。我が家の山や近所の山の材木置き場として使っています。
その時にウッドブロック(その名の通り木でできたブロック)を作って芝桜を植えて見栄えを良くしました。今日はその雑草取りです。

放っておくと、こんなに荒れます。
5/27 この日は雑草取り_b0051713_23305352.jpg

5/27 この日は雑草取り_b0051713_23314419.jpg

それをスコップで掘って地道に雑草取りです。
5/27 この日は雑草取り_b0051713_23351194.jpg

いちばんやっかいなのは蔓です。放っておくと、他の植物に絡まって成長を妨げます。
たどってたどって‥‥根元発見! 
5/27 この日は雑草取り_b0051713_23402643.jpg

とても引き抜けそうにないので、鋏を使ったら‥‥持ち手が折れました!
5/27 この日は雑草取り_b0051713_2339212.jpg

やっぱり手抜きはいけませんね。ノコギリを使いましょう。
5/27 この日は雑草取り_b0051713_23395166.jpg

蔓はこんな長さになっています(って纏めているから分からないか)。放っておくと手前の枯れている2本くらいの太さになって植物に絡みつきます。
5/27 この日は雑草取り_b0051713_23443792.jpg

さて、今日の最大の敵です。「おまえ、そんなにいばって生えてんじゃねえよ!」(と心の中で叫ぶ)
5/27 この日は雑草取り_b0051713_23475925.jpg

当然、ノコギリの刑に処します。
なかなか手ごわかった格闘の後、「おまえがまた再び生えてくるのか、それともこのまま枯れるのか、俺がいつまでも見届けてやる」(と心の中でつぶやく)
5/27 この日は雑草取り_b0051713_2351265.jpg

ちなみにこいつの名前はイタドリと言います。このまま成長を続けて太く硬くなると、杖として加工できるそうです。我が祖父はイタドリの杖を持っていたそうです。
5/27 この日は雑草取り_b0051713_23574076.jpg

とりあえずこんな感じでそこそこきれいにしました。
5/27 この日は雑草取り_b0051713_0284324.jpg

5/27 この日は雑草取り_b0051713_029781.jpg

by orbsmith | 2005-05-30 00:33 | 家の仕事・手伝い