人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の村の自然と山仕事の紹介などをしています。


by orbsmith
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のお仕事 4/28

今日のお仕事 4/28_b0051713_18353533.jpg

今日のお仕事 4/28_b0051713_18354573.jpg

駐車場はGWいっぱいまで営業するのだが、労働希望者との兼ね合いの関係で俺は今日で最後の仕事になった。
桜はほとんど散ったが、ヤマザクラの白い花の種類はいまだに残っている。一番早く咲き始めて長く咲き続けているところをみると、白い花のヤマザクラを探すと満開の時期を見逃すことはなさそうに思った。
お客さんと話をすると、なかなか桜全体が満開の時期を予測するのは難しいらしい。その年によっても当然違うし、咲くまでの期間の天候も関係するからだ。役場や観光案内のHPもそんなにマメに更新してないらしく、それを頼りにして行っても、満開でなかった場所も多いようだ。

いろんなお客さんと話をしたが、観光慣れしている人やハイキングが趣味の人はいろいろなところに行っていて話しが面白い。それにマナーもいい。
反対に一見さんで、ちょっとたまたま時間があるから行こうかなという程度の人の中にはマナーの悪い人も多いようだ。そういう人はゴミを平気で近くの山に捨てていくことが多いようだ。

短い間だだったが楽しかった。ただ働きなれていなかったから、疲労回復は遅くなったなあ。それともオジサンになった証拠かな?
by orbsmith | 2005-04-28 18:31 | 2005 春 桜